就活終わり

 2016年卒の就活は、経団連の指針により8月解禁となり、そのせいで、3月からずっと就活の日々だった。で、就活が無事に終わった。よかったよかった。来年からは某自動車メーカーに勤務できることになった。完成車メーカーで、まあ普通にCMとかしてる会社。いなかのおばさん曰く「誰でも知ってる会社に受かったね」と。そんなことも、もう10日ぐらい前のお話。現在は少ない夏休み(一週間くらい)をダラダラと過ごしでいる。お気楽生活を満喫中。


 終えてから、自分の就活を振り返ってみて思ったことは、もっとまともに就活しないとけっこうまずかったなー、ということ。だってES出した会社が7社だけって、どうなのかな?と。理系院生だしこんなもんなのか?と思いつつ周りに話を聞くと、みんな10は出してるそうな(15以上の人もまれに見かけた)。もし失敗してたらけっこう危なかったよなーと。
 7社受けて、ES通過5社、内定3社。今年は売り手市場ってほんとーなんですね。そういう意味では就活しやすい年だった。就活後ろ倒しという意味では最悪以外の何物でもなかった。
 なんにせよ決まってよかった。いやーよかった。ホントによかった。ここで失敗したら今までの努力が全部無駄になってしまうからな。あとは年内に学会2回発表して、卒業までに修士論文(を書けるくらい実験)をやって、投稿論文2報出して、卒業式後にまた学会に出て、それで終わり。
 そんな、学生生活最後の年になりそうです。最後なので、いろんな人と遊ぶ。学生時代は、人と遊びに行くことをほとんどしたことがないので(人付き合いってなんなんでしょうね)、最後はいろいろ出かける。


まあなんにせよ、就活終わってよかった。よかったよかった。来年も生きていける喜びをかみしめている。