2016年はじめの投稿

 年が変わったことにより、毎年必ず生じる問題がある。西暦と和暦をうっかり間違えてしまうことだ。たいしたことではないけれど、とっさにどうだったかわからなくなってしまう。今年は2016年で、平成28年だ。自分メモ。

 あと3か月で学生生活が完全終了になるわけだが、ではのんびりと最後のモラトリアムを楽しめるのかというとそんなことはなく、修士論文に加え、投稿論文を2報ほど書かねばならず、しかも修論の内容がまだ全部できてないので実験と解析三昧をが続くことになっている。これを越えないと卒業できないので、ラストスパートをかけないといけない。自分の苦手とするところである。そもそも素早く綿密な準備が苦手で、筋道立てた予定を立てるのも苦手で、予定は未定と言い張って予定通りに行動しないを繰り返す人間なので、そのうえラストスパートまで苦手となると、もうこれはどうしようもない。あきらめて、泣きながら地道にやるとしよう。ここまでサボってきてしまった以上、それぐらいしか残る選択肢はない。やるしか、ない。(かっこよく言ってるつもりだけど自分はダメ人間ですぅ〜と告白しているだけなのでした。)


 でも目下一番の不安は、就職してちゃんとやっていけるのだろうかということ。働くってどういうことなのか。やらないとわからないことだから、まだ就職していない私は、未知の世界がとっても怖くて仕方ない。まぁ、みんな何とかなっているのだし、なんとかすれば何とかなるのだろう。

そんな、2016年の始まり。