パニック症候群・パニック障害



理由もなく突然激しい不安に襲われることをいう。

不安に襲われるものの対象となっているものがないことが多いために、不安感は身に迫る恐怖感というようなものになりやすいらしい。

心臓自体には異常がないのに、突然心臓の鼓動が速くなり(その他、発汗、ふるえ、胸痛、めまい等)、息苦しさのために死んでしまいそうな恐怖に襲われるのが、この症状の特徴です。

過度なノルマを課せられている人や、人間関係のストレスを心の奥に封じ込めている人に多いので注意が必要です。


症状

・動悸   ・胸の詰まったような感じの苦しさ ・息苦しさ  ・眩暈

・冷感   ・震え   ・手足のしびれ感   ・腹痛、下痢 ・発汗

・吐き気  ・耳鳴り

などの症状があるそうです。


自分は「動悸」「呼吸困難」「眩暈」「手足のしびれ」などの症状が出ました。

ストレスのため過ぎだと医者に言われました。

言いたいことはためずにはっきり言った方が良いよ、と言われましたがそういう訳にもいかない状況なのでやはり我慢してます。悪循環…

テスト期間なので私の心はいっそう鬱です。でもこの症状が改善方向に向かってきているのでどちらかといえば調子は右肩上がり。うれしい限り。


ところで今日はおよそ1ヶ月ぶりの更新。この一ヶ月は地獄でした。ある意味人生の一つの節目だと思っています。ただ節目といっても変わったことはごく僅かだけで、周りの人はパニックなんか知りません。

なんだか自分ひとりだけがつらい1ヶ月だった。