またまた更新を放置プレイしてしまった。継続って難しい

と言ったところで一週間は交信できる状況じゃなかったんだけどね


何故か?中国に行ってたからな。

11月12月をまたいで行ってまいりました4泊5日。ヤバ寒い。

今の日本なんか暖かすぎて、寒いとか言ってる奴等はまっさきに処刑コース直行しろってクラスで言ってやった。でも不思議なことに教室は寒いんだよな。なぜ??

万里の長城は圧巻だったな、でかい。ちなみに雲ひとつ無い快晴がall dayしかも5日間

ちなみに修学旅行だったので、中国側の生徒と交流。

何がすごいって、何千といる生徒の中から選考に選考を重ねて選ばれた人たちだってことだね。

英語力がすごい人はすごい。そうでもない人もいたが…全体的に語彙が豊富でいらっしゃる。

そしてもうひとつ特筆すべき事。

中国でそれだけの勉強をしている人たちは、それだけの勉強をできる環境にいるという事実

つまり、かなりの人が金持ちの家だということだ。

財布のお金見せ合ったけど、あれは…

100元札がなんで十数枚も入ってるんだよ

  *注(一元=約15円 この場合は交流した生徒の2・3人みんなが1万5000円近くいつも持っている計算

スリが世界でもトップクラスに多い国じゃなっかたっけかなぁ、中国って…?通訳の人が自白してたぜ


そういうこと〜

面倒だから後日、俺の中国体験記をまとめてみよう


書こうと思うこと考えると多すぎて一日出かけないやこりゃ