〜中国レポートの続き〜


中国の裕福な家庭に育った子供たちはみなかなりの大金を持ち歩いていることはわかった。

そして、勉強している人はほんとにかなりの時間をかけて、家で夜中の2時まで毎日とかさ。

やってるんだって。まぁそういう人は日本でもけっこういるだろな。受験生とか。

で、勉強していない人は何をしているか聞いたら意外な答えを聞けた。

オンラインゲームをしてる人が多いらしい。

日本だってそりゃあけっこういるが、自宅でPS2とかやるより最近はオンラインで遊ぶのが主流?になってきていると友達はいっていたけど…

主流って言ったって、お前らみんな金持ちだろ。的解釈しかできませんねマジで

暇があれば携帯電話でもアプリやってるって言うから日本と大差なし。

世間じゃいろいろ騒がれているけど、「まだまだ日本の方が機械やソフトの技術力は上だろう」

とか思っていたからけっこう驚いた。

まぁ、それができるのは所詮中流階級家庭の上のランク以上の方たちだけかな。(強がり


とはいっても、多いからなぁ、人口。

圧倒的に絶対数多すぎだから、将来日本が中国より技術力で上に立てるかホントに危ういもんだな