だってわかりきっていることですよ。


テレビを見ていると、特番だとか年末スペシャルだとかいろいろやっているようなのですが、はっきり言って私は今「年末?何それ?」的な感じです。それは別に「俺は受験生なんだぞ!年末なんて知るか!」といった意味ではなく、ただただ、「年末?それで?」とこちらが聞き返したくなってしまうような感想しか抱けないという意味なのです。いや、感想なんてたいそうなものではありませんね。うまく言葉で表すなら、一時期多用していた「無関心」が一番良く当てはまるのではないかと。興味が無い。それに尽きます。


最近はずぅっと勉強漬けですし、今の私にとってカレンダーの日付が表すものは2008が2009に変わるとか12月が1月になるとかとか「良いお年を」とか「あけおめことよろー」とか「塾でいただく年越しそばうんめー!ww」でもなく、1月17日18日のセンターまであと16日しか、2週間と2日しか勉強する時間がないとか、私大の入試が3日からスタートして更に5日と6日と11日と15日と19日と20日も受験して25日に国立の前期が始まってそこの不合格が確定するまでに19・20のどちらも受かっていなかったら3月にある国立後期も受験をする、ということでしか無く、今日という日も私にとってはあくまでごくありふれた「普通の日」となんら変わりが無いということであります。実を言うと、年を越した先程になってやっと31日が大晦日だったことを思い出したくらいです。紅白だって、今の私にはただの歌番組となんら変わりがないです。(クラピカに捕まった時の団長もそんなこと言っていましたねw)クリスマスもほとんど同様の現象が起こっていましたし、見方によってはこれは勉強に集中できていることの証明といえるのかもしれません。


で、本日は、というより、もう1月1日になってしまったので遅ればせながらご挨拶。
明けました。親族の者が他界してしまったためにおめでたいとは言いがたいですが、明けました。
なんだかこんなことは2年前にオジジが亡くなったときも言っていた気がしますが、まぁそんなこんなで今年も一つよろしくお願いいたします。
今日の日記を書くにあたり1年前の日記はでいったい何を書いていたのか気になったので調べてみたところ、・・・あれでした。明るく楽しくアホらしく、って感がもろに出ていました。今思うに、あのころは何もわかっていなかったんだなぁという気がします。いえ、実際に今が十分すぎるくらい”わかっている”状態なのかというと自信を持ってそう言えるはずも無いのですが、それでもあのころはちょっと・・・ってかんじです。



まぁせっかくなので、今日を機に軽く一年を振り返ってみます。



と、言ってみたもののたいして書くことがないという・・・でもがんばって08年の行事を思い出してみましょう。

  1. 受験に失敗する
  2. 予備校に入学する
  3. 夏までに2回、秋に2回ほどカラオケにいく
  4. オババがあっちへいく
  5. 夏休みに新潟へ帰る


ほらね。やっぱり何も無い。ついでに他の時間を完結にまとめると

  1. 勉強している
  2. アニメを見る
  3. ラノベを読む
  4. 漫画を読む
  5. だらだらする


ほら、今年はこれしかしていないのですよ。イベントなんて、カラオケ4回(ヒトカラ2回を含む)だけっていう惨事・・・あっ!まだありました!!あれです!!





模試!!!
うん、これがありました。しかも毎月ですよ!!これほどのいべんとが・・・あったと思うと、・・・ほんとうに・・・もう
言葉が無いです。




さてさて、今日更新したからには「今年の抱負」とかを掲げてみるのもワンパターンではありますが無難だと思うのでやってみてもいいのですが、これに関しては今回するつもりがありません。本当に。日付云々よりも気合が入りません。こんなことをする意味なんてまったく無いと思いますし、いまさら言葉にする必要なんてないじゃないですか。ほんとうに、今更です。



だってわかりきっていることですよ。


そのために


微力ながらも


春から続けてきたのですから。





さてさて
最後になりますが、08年もみなさんありがとうございました。昨年の自分におつかれーと声をかけてあげてもいいかもしれないのですが、それをしてしまうとなんだか継続してきたものを中断してしまうようで気が引けるので、それよりも翌年の自分にがんばれーといってあげたいと思います。
というわけで、実感はぜんぜん湧かないですが一言。今年もよろしくお願いします。
ではでは、とても久しぶりな”私”文体での日記から失礼します。
この”私”というのはある意味で今の心境をとてもよく表しているような、そんな気がします。