走る=休む

久々にパソコンから更新するぜー


今日は日曜日だし、一週間ぶりに走るぞーと思っていたが結局だらだらとゲームしてしまい、走り始めたのは夜の10時ぴったりだった。しかも、ぽつぽつと雨が降り始めたと思ったら、30分後にはふつうにけっこう降ってきたしね。10時40分ごろに軽く流し(ウィンドスプリント:軽いダッシュのようなもの)をしてたときにはもうガンガン降っててさ、そのあと軽く基礎をやってる時なんてもう、何これ!みたいな?量の雨でした。
しかも、今日の関東地方ってさ、めっちゃ湿度高かったじゃん?湿度MAXだったじゃん?(この時期は関東に限らないけど)。それなのにジャージ上下がっちり着て走ったからね!汗だくですよ!ほんとは下に冬用のウォーマーも着るつもりだったんだけど、見つからなかったので断念。でも、おかげでけっこう走れた。てかね、陸上やってたせいなのか、雨の中走ることに関してためらいゼロだったんだよね。しかもとてもいいことに気づいたんだけど、雨だと走る人って全然いないんだよね(あたりまえだろ)。台風の中で大会やったりしたせいか、ほんとあたまおっかしいなー。
ここのところ、学校のテストと単位のことと実験のレポートと塾のことで手一杯で、ゆっくり休む時間が取れなかった。けど、遅いペースでもだらだら走ることで、まあまあ、休憩ができました。オレにとっては、走ることが、体にも心にも休憩を与えてくれるんだけど、この感覚って伝わる?要するに、イライラしたら体を動かしてストレス発散!みたいな?でも、これってあくまでも「発散」であって、オレの場合は「休憩」って感じなんだよね。てゆーか正直オレは、「ストレス発散」、って未だによくわかってないんだよね。なんでだろうちょっと考える。考えた。「発散」ていう言葉がいけないんだ。イメージがこれにつられていた。「解消」ならイメージが湧く。「ストレス解消」。
「発散」と聞くと、どうも、短時間にばばばっ!と急激に変化するイメージなんだ。でも実際のところ、オレ、すっげードンくさいから、のろまでとろいから、短期間で気持ちをスパっと切り替えるって出来ないんだよね。めっちゃ引きずる。そんなだから「ストレス発散」は、正直なところできない。これが大きな理由かな。
あとは、のろくてとろくてどんくさいので、ストレスを感じていないせいwなにがストレスかわからないwwでもそんなんだったらパニックなんとかみたいな症状って出るわけ?
この話題もう止めよう。いくら考えても、これに対する結論て、出せないんだもん。4年考えてもわかんないんだから、無駄に考えるのはよそう。たまに考えたりして、そのうち、ぱあっとわかるもんだろ、こういうのって?
で、なんだ。そうだ、休憩だ。
今日はばっちり休憩しました。休憩できた要因を挙げるなら、ゆっくり走ったこと。次には、お腹が空いていなかったこと。かな。お腹すいているとき、人間は、実は全然エネルギーをもっていません。多少はあるけど、スポーツをするには全然足りないんですよ。だから、そんなときに激しく動きまくると、体に貯蓄してあるエネルギーを削り取って力にしています。特に脂肪とか、骨とか。あと、筋肉も。
脱線しすぎだね。戻す。
ゆっくり走れました。いつもね、昔のペースで走ってしまって、結局ぜーんぜん走れなかったんですよ。でも今日は、分相応の力で走れました。分相応って、この言葉が今日は大事!すげー大事!!



ここまで書いて。つかれた。この後に続く、今日走りながら思った、まだまだ書きたいことは山のようにあるんだけど、つかれた。まだレポート終わってないし。




*追記
今日気づいた、本当に大切なことは、オレが今日やっていたことは、「長距離走」ではなく「持久走」なんだ、ってこと。このふたつの違い、伝わる?