キルミン

ぱらぱらと書いていきます。とりあえず、忘れないようにピンポイントな話から書く。

  • 本の話

まあそれなりに?読んでいますが、なかなかペースアップして読めないです。そんでまあ、わざわざ本の話題ですから、とりあえずさいきん読んだ本の中からひとつ。

雷撃☆SSガール (講談社BOX)

雷撃☆SSガール (講談社BOX)

どっかの作家がブログでおもしろかったよーって言ってたからとりあえず買ってみた。うん。おもしろかった。スカッと読める作品はいいね。きもちがいい。内容が理系に準じていたり、もしくは文化論とか比較論とか宗教とか内容の本だったらわりとすぐ手を出すんだけど、経済の話は読んだことが無かったので、経済関連の本はまさかのこの本が初めてだった。
ただ、冒頭の勢いがちょっと引っかかった。僕は友達が少ないの1巻もそうだったんだけど、つかみがハルヒっぽいやつって最近おおいのかなあ?
ジャンプに、デビュー前の新人漫画家に毎月賞を出す(?)なんとかトレジャーとかいうコーナーがあって、とある月の審査員が河下水希先生だったのだけれど、そのときにこんなことを言ってた気がします。「最近の流行りなのか、どの作品も、強い女の子が多かった。少年漫画だから、もっと強い少年主人公を出してほしい」と。たしか、こんなことを言っていた、はず。ふとこんなことを思い出しました。
それを見たとき、確かにそうだ!と強く思ったことは覚えています。

  • 音楽の話

奈々さんのCDね。アルバムね。当然買ったし、開けたよ。PCに録音までしたよ。聴いてないけど。おれほんとにふぁんなの?

  • アニメの話

新期アニメなんて知らん。おれは、先週の月曜の夕方に偶然見た「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」に現在どんはまり中である。昨年の秋から放送していたのにどうして見ていなかったしオレ。と思ったけど仕方ない。いまは大学生だからすっかり忘れてしまっているけど。昨年の秋なんて二度と思い出したくもないわ。
ところでオレは、高校卒業から大学入学までの2年間を「空白の2年」呼んでいる。ワンピースで言うところの、世界政府発足までの空白の100年みたいなものだと思ってくれたらいい。そこにはたしかに何かがあった。激しい戦いがあった。だけどもワンピースとおれで違うところは、あちらは作中でその100年間のことが明らかになるだろうが、オレの場合は決して明らかにならないということだ。うーん、あの2年間にいったいオレに何があったのだろうか。今となっては知る人は誰もいない。
でね、キルミンずぅなんだけどね、超面白い!!オレのツボにどストライクな作品なんだよ!!
えっとね、お姉さまのブログにちょこっと書いてあるからそのまま引用してくると

けけすけが「たまたま水曜にテレビつけたら、丹下桜さんが出てた!」との理由で視聴開始★
CCさくら世代ですから

けけすけ曰く、
始解でキグルミ
卍解で動物
に変身できます。

主人公はどこの紙使い?っという可愛い三姉妹で、ウサギの子のぴょんぴょん具合が可愛いです!
足音とかもピコピコ言うので、思わずスレイヤーズのゴーレム対決のピコピコリナちゃんを思い出してしまいました★

動物に変身するんです。でも最初はうまくいかないので、まずワンクッション置いて動物のキグルミもーどに変身←ここがすごく重要!!!!
厳密にはキグルミではないんだけどね。とにかく、あの頭が。頭の上の頭がとんでもなくかわいいんだよ!!表情変わるんだよ!
ちょーおもしろいです。とりあえず、なんとか今日で18話まで視聴。意外にも、なかなかシュールな笑いを誘われるシーンがあって、そういう点でも見てておもしろい。
ちなみに原案は「マクロスシリーズ」などで知られる河森正治氏です。




さーてと、今日はこんなかんじでいいかな。とりあえず早く寝よう。久しぶりに風邪ひいたのでね。