眠いけど

レポートをやらねばなので、これから、やる。実験のレポートではないので、内容不十分でも、形として出しておけば何とかなるだろうと、思ってやります。てか、眠い。
日付が変わったので昨日(気分的には今日)は実験でした。3人で一つのグループを組んで、実験しました。1年生の時よりも多少レベルアップした実験であるのは確かなのですが、分担の結果、自分がやった作業が、中和滴定でした。高校の化学でも最初のほうにやる、酸性とアルカリ性を中和して、フェノールフタレインがピンク色になったら終わり、というあれです。ただやるだけならいいのですが、実験の都合上、5分おきに中和してほしい液体が運ばれてくるので、ちゃっちゃと終わらせなければなのですが、濃度のわからない液体を、時間の関係で、1発で正確に滴定しなければならず、めっちゃしんどかったのでした。2回やれば、その後(10、15、20分後・・・)の方向性が見えてくるのですが、最初だけはさっぱりなので、慎重かつ迅速に。むっずーい。何度かミスったけど、まあやりきった。1年生よりもレベルアップした実験といえども、結局のところやってることは基礎の通りなんだなあと、しみじみ思いました。