んガー!

*例によって長いです。誤字脱字、表現、文脈など、おかしいと思うけど一気に休まず書いたからもう直す元気はない。てか、タイトルにある、日記ノートってなんだ?




久々にパソコンから更新。時間が無いので書きなぐる。てかね、月曜から金曜までの授業コマ数が5,4,5,5,3ってゆー意味不明さなのだよ。馬鹿ですか?殺す気ですか?まあ金曜を3にするために水曜が5になってるわけですが。後期からようやく並みの理系大学生程度のコマ数にするために火曜が5になってるわけですが。多すぎて死ねる。でも学科の大半の人は似たようなメニューをこなしているわけだし。2年の前期で頑張れば3年はずいぶんと楽ができるのでいまこそぞがんばりなむーっりーだね!そういえば、停電が予定されてるんで土曜日も授業やって前倒しで前期を終わらせちゃおうぜ計画がいろんな大学であるらしく、ってかうちの大学もそうなんだけど、おかげで今期は原則として土曜授業なんだぜ!バカかっての!んで、オレらと同じく授業やりなくなーいな先生方はこぞってレポート提出させてきたよ。チョイ待てオレらは毎週地獄の手書きオンリーな実験の予習とレポートがあるだろうこれ以上増やさせてどうすんのよ!!って気持ちでうちの学科連中はみな盛り上がっておりますぜ! ・ ・ ・  もう一度言うけど、毎週、手書きの!実験の予習ノート(不十分だと実験させてもらえない恐怖)と、手書きの!実験レポート(提出遅れと内容不十分再提出が計4回で単位落ちるんだぜ、必修なのに・・・)を書かなければいけないのにさらにその他レポートとかまじで死んじゃうんだぜHAHAHA!!!てな感じでうちの学科は盛り上がってるよ?逆に燃え上がってんのかなー?


そんなこんなで、ちょっと前まで、週1しかないバイトがないんじゃ金が入んねーよって思ってけど、いまここで増やされると即死コースだから意外にラッキーとか思ってきた。まー金はないんだけどね。母親は借りた金6000円返さないと散髪代すらくれないという状態なのでこれからどうやって過ごそう。今月は買わなければいけない本がたくさんあるのにー・・・あーうー。ちなみに母親曰く、「買わなければいけない本なんてないでしょ」らしい。確かにそうだ。仕事や勉強で使うわけでもない趣味の本が「買わなければいけない本」なわけはない。うんうんわかる。言いたいことはよくわかる。好きで買ってるだけで、必ず必要なわけでは全然ないもんねー。だがしかしオタクにそんな話は通用しないのであった、まる。


そういえば、現在ハワイ滞在中のバスケ部顧問からメールが来た。大変そうだけど頑張ってるようで。あんたも頑張んなさいと言われた。先生には、先月会ったとき「ここしばらく、自分に自信がもてないんです」てきなことを軽く相談したりもした。そしたら「何言ってんのよ。あんたは2浪だってやりきったんだから。力はあるんだよ!自信もって勝負しなくちゃ!」と、ずいぶん優しく話をしてくれた先生。「今はこうやって言うけどね。昔の私だったら・・・こう、ね?」と優しくビンタのモーションのフリをする先生。怖いです先生。



ゴールデンウィーク最初の4月29日、いろいろあって飲みで1年ぶりくらいに会った知り合いとノリで一晩じゅうを通り越して翌日の21時くらいまで(つまりほぼ丸一日)ずーーっと一緒にいた。いや、相手、女の子だけどね?飲みの後、0時くらいから二人だけでいろいろ変な風にたわむれて(してないよ!だってオレ、ただのヘタレだぜ?)、朝の6時になってお腹すいたねーそういえばオレ朝マックしたことないーってことで朝マックした。朝のマックの2階って謎だ。一人きりでコーヒーを見つめながら腕組みしてる人が何人もいるんだぜ。しかも50代以上がけっこういるんだぜ。おばちゃんなにしてんだよ?さらに変な並び。窓際に( ○を空の椅子、□を机とすると )

   外
______________________________
人□○ 人□○ 人□○ ・・・

     店内


って並んでるんだよ!全員同じ方向見てじっとしてんの!こえー!!
で、朝マックの後、何を思ったか散歩して。昼になって。朝マック少なくいよね、ってことでサイゼ直行。3時過ぎまでしゃべってから公園へGOする。ベンチに座る。近くの木の枝、3メートル以上くらいのところに、テニスボールにゴム紐が付いていて、打ったら戻ってくるやつが、見事にぐるぐるに引っかかっているのを見つけて。なんだろーねーそーだねーって話してるうちに小学生の集団がそれを取ろうとし始めて。そしたらその子たちのお母さん方もやってきて。頑張ってボール投げて逆回転させて取ろうとするがうまくいかず。子供たちが木に登るも身体的に限界があり。2次災害としてボールが木に引っ掛かるというハプニングがあり(笑)しかたねーなオレがやってやんよってことで気に登り。枝をグラングランゆらしてボールとって。紐のよりを戻して。ガキどもに指示して紐を適当な位置に引っ張らせて。効果的にボールをぶつけて。取りました。全部一人でやった。わーオレかっこいい!女の子もこれでオレに惚れちゃうねひゃっほーい!とか、まあ1割くらいは思った。ただ、枝をグラグラさせた際、ボールが取れたからって調子に乗って、勢いよくスタタタッ!って降りようとして(一応3メートルだぜ?)、ざっくり左手を切ったりした。恥ずかしい。ケガしなければカッコよかったのにね?って言われたが気にしない。別にお前彼女じゃねーし。でも傷の手当てをしてくれた。女の子は靴ずれ用にバンドエイドもってるんだよって言われた。あーそうですか。小学生のお母さん方からはずいぶんお礼を言われた。「彼女さんとの時間を邪魔してすみませんでした」ってだから違うっての。その後、近くのベンチで夜までいちゃいちゃもどき。もどき?うん、もどき。だってオレの頭の中、いちゃいちゃの最中に71√2が100より大きいかどうか計算してたんだよ?√2を1.414で筆算するか、71を√の中に入れて、√の中身が10000より大きいかどうかの計算を、頭の中ではどちらが速いのかをわりと真剣にやってた。まあ、好きなのかどうなのかよくわかんない相手じゃそんなもんか。で、その後5月3日にもバイトの後に会ってみたり、8日の日曜日にも会ってみたりして。オレってこの子が好きなの?よくわからん状態。←今ここ



よし、やっと現実に追いついた。今日の日記は冒頭で「時間が無い」とか言いつつすでにう1時間以上ぶっ続けで書き続けてる。しかも書いた内容をほとんど振り返ってないから内容とか書きたいことがめちゃくちゃだ。サーセン。さっきちょっとイライラしてたので何も考えずに思ったことをそのまま書き出してた。いやでも、突然女の子とのいろいろを書き出したらそれはそれで読んでる人の方がイライラか?まいーや。今日はホントにただの「日記」だ。
続き。オレのメールの返信の遅さについて。私はメールの返信が遅い族です。場合によっては返信しない族です。迷惑極まりない最低やろうといってもいいです。で、さっきの女の子も(面倒だからA子にしようそうしよう)、返信が3日後はなくない?と言ってきたので(自覚はしてる。悪いとは思っている)私「じゃあ2日後までは?」A子「えー」私「じゃあ翌日までに返すなら良い?」A子「んー、まあいいけど」私「ちなみに翌日っていうのは、今日の朝7時にメールをもらったとして、翌日の夜11時に返しても翌日ってことになる?(39時間後の返信)」A子「・・・あのさ、あんた、誰が相手とは言わないけど、恋愛する気あるの?」私「まあ待て。わかってる。オレだってわかってる。でもさ、いろいろ考えてるうちにね、まとまらなくてメールできなくなっちゃうんだよー。自分でもわかっちゃい―――」A子「あれだね、君はそのままだと恋愛には相当苦労するんだろうね(笑)」的な会話をした。あーうー。あーうーあーうー。
オレはA子のことが好きなのだろうか?(また前に戻った)。好きか嫌いか二択だったら9割8分の人は好きに入るので、じゃあ恋愛対象としては?ってなると、えー別にありじゃねーの?よくわかんないけどwみたいなかんじ。わっかんねーよ。あーうー。いいかげん昔のことは吹っ切れて忘れるべきなのかねー。うーん。吹っ切れるにしても、オレが一方的に吹っ切れるかどうかの問題で相手のことを考えてねーしなー。   昔のことを忘れられないってのはつまり、オレは未練がましいやつってことなのか?あのときあーしていればー・・・を、無理なのに必死にやりなおそうとするのは未練がましい奴か。そうかもしれないな。だからオレは2浪したのかな?だとしたらオレは、志望する大学に受かるっていう高次な目標よりも、昔の失敗をやり直すという低次の、尻拭いのために2浪したことに、なるのか?  志望校に受かれなくて、諦めきれずに浪人したのか?  ん?諦めが悪いって表現だとプラスマイナスあるからな。どうだろう?受験を勝ち負けとするなら、負けず嫌いなのか?いや、受験を勝ち負けで判断するべきじゃないな。これはちがう。まあ、見栄はあるけれど。     あー・・・・・・。全然違うわ。オレはあれだ。他人より上にいたいんだ。自分は相手よりすごいんだぞって見せつけたいんだ。がっちり実力をつけて、周りの人は自分に対して、すごいねーとかいってくれるけど、オレは、ぜんぜんそんなことないよーとかいいながら、自分で自分をすげーやつだと思っていたいのか。物語にいるキャラの典型的なパターンじゃねーか。うっぜーやつ。でも典型ってことはつまり、大多数の人の願望?それはそれで普通の人か?  うーん。小さいころからいろいろ味をしめたからいけなかったのか?読書感動文の入賞に始まり、書き初め展の入賞とか、中学の時にまったく苦労せずして偏差値70連発の模試とか、駅伝で賞状取りまくったとか(これはオレの力か?)、一応バスケで県大会出たとか(これもオレの力ではないが)、中学の体育表彰が自分だったとか、高校でも県で賞状とって関東に出たし・・・ってこの関東大会の前後1カ月はなんか違う。県新人の賞状は嬉しくなかったしな。いま考えるとすごい話なんだけど。個人で県で7位になって賞状もらって、泣いたんだよね、オレ。悲しくて。あまりにも自分が情けなくて。みじめで。   まあだいたいそんな理由でレース直後に泣いた。その成績で何が不満なんだよ!と今ならちょっとは思うけど。まー悔しかったんだよね。・・・・・・んー。これは今でも心の整理がつかないからパスだ!   で、なんだ?そうだ、オレはA子が好きなのか?って話だ。なんでまた部活のこととか書いてるんだ?過去に未練たらたらかどうか調べるためだ。   ・・・うん。オレは未だに、過去に未練が、残りまくっている(爆)!!!!いいかげんに、高2の秋大会を受け止めないといけないな。高2の秋はもう戻ってこないわけだし。   でも高2の部活の事を受け止めようとすると、父母姉の3人に一つずつある史上最大の恨みも受け入れなくてはならないのだよなー・・・別にいま仲が悪いわけではないのだけれど。高2の5月から高3の4月にかけて、大きく4回転んで、そのうち3回は家族のせいなんだよなー。うーん。まあ結局のところ引っかかって転んだのは自分ですけど。5月11月12月4月とね。



あー、やっぱオレA 子は好きじゃない気がしてきた。いや、好きな方なんだけど。恋愛?うーん、なんかちがくね?と思う。昔のことがふっきれてないからやっぱ違うよ。   じゃー昔のその、現在オレの一方通行はどうしたらいいのだろう。忘れるべきか?まあ恋愛なんて、失敗したら忘れるべきか。以後の教訓にするってことで。だな。前にうっかり付き合ってしまった彼女のことも忘れたしなー。  そっちを忘れてどうしてその前を忘れないんだ。  てかオレからめーるすりゃいいのにな。あやまりのめーる。できないけど。自分に自信が無いから。   で、自分に自信が無いんですよーと言って顧問の話に戻ると。



ふー。なっげー日記になった。今日の日記はあれだ。部屋にある「人生の節目ノート(オレ命名)」みたいな内容になってます。今日はそういう仕様。部屋にある手書きの感情垂れ流しノートはだいたいこんなかんじ。   てかさ、もうすぐ3時間くらいは書き続けてんじゃね?あほだなー。ここにこんなこと書いても何の解決にもならないのに。今日のこの日記はオレの心の中のことを、ただ思った通りに書き写した内容だから、つまり、本当にただ「思ったこと」なだけで、「思っただけ」と言い換えることもできてしまうと、いうわけか。ほんとあほだわ・・・当たって砕けるべきなのか?いや、砕けようにも前は砕け方を間違えたからな・・・砕け方ってか、あたりに行ったのにかすっただけなんだもんなー。あたり方を間違えたのか。あーうーオレの馬鹿!!!時間は戻らないっていいかげんわかれし!!!