経験値はプロ級

センター試験まであと30日とちょっとだ。時間は全然ないんだぞー!」と言われて受験生が慌ただしくなるこの時期、そう言われたらたしかに時間はなさそうけれども、僕の受験が終わるまでの時間は、最長でもあと三ヶ月で、今日がちょうどその日だ。あと三ヶ月。残り時間が一年の4分の1もあると考えたらさ、長いよね、おわるまで。
センターまでは早い。でも、そのあとはかなりながい。だから、去年も一昨年も途中でばてた。
ある先生にそのことを相談をしたらこう言われた。
「君はもう受験のベテランだから、私から言うことはもうそんなにはないんだよね。」


センター試験の受験票が届いた。場所は今年も東大の本郷校。明日は駿台のセンター模試だが、今年は一年、主に河合塾の模試を受けた。場所は河合塾本郷校。東大前駅の次の後楽園駅が最寄駅。センター当日の事を想定してここを選んだ。
後輩達に(後輩?)そのことを話したらこう言われた
「すげー!受験のプロですね!」


受験のプロってかさぁ、受験生のプロだよね?