自己分析:テーマ一覧

自分がいかにどうしようもない人間なのかということで、ほとほと呆れかえっている。今日昨日の話ではなく、ここ1カ月くらいの間ずっとそう思っている。どうしようもない人間というより、悪い点を改善できない人間というかんじだけど。いろいろな面で自分の意識の低さを感じた。


さて。いざ書こうと思うと、書きたいことが多すぎて全然書き出せない。なので、とりあえず自分の悪い点などについて、書きたい事柄というかテーマというか、そのようなものを書き出す。


・意識の低さ

・塾での原発の話

・反応が遅い

・気付くのが遅い

・安請け合い

・鈍感さ・鈍さ

・人の話を聞いているようで聞いていない

・行動を起こさない

・悪い点を治そうという意識にならない

・物の善し悪しがわからない

・何でもかんでもあっさり信じる

・理解力が足りない

・勉強における努力が足りない

・我慢が足りない

・びびってる

・こわがり

・何かにつけて行動が遅い

・基本的に準備不足

・いいかげん

・やるべきことをやらない

・メールの返信が遅い

・というか返さない

・自分から送っといて返さない

・塾長のメールだろうが3日は返信しないスタイル

・あいさつしない

・悪いことを平気な顔してやる

・音楽聴きたいからお前と一緒に帰ったりしない

・意味もなく見栄を張りたくなる

・自慢したがる

・自分は能力のある人間だと思わせたがる

・能力ないくせに思わせたがる

・会話能力が低い

・冗談を真に受けるとろさ

・会話における思いやりの足りなさ

・目先のことしか考えられない

・携帯メールは画面の向こうだから遠くのこと

・テレビが映す原発も遠くのこと

放射線量も遠くのこと

・理系としての自覚のなさ

・夢見がち

・というか妄想癖

・夢は見るだけ

・努力しない

・努力しないやつが恋愛とか無理だろ

・謝らないこと

・とにかく謝らない

・自分勝手

ええかっこしいな性格

・処理能力の低さを留意しない行動

・病弱気どりの発言

・メンヘラ気どりの発言

パニック障害にかこつけた言い訳

・自分を客観的にみることが少なすぎる

・こうして意味のない自己分析というなの一人問答を繰り返すだけで足踏みしている自分





ざっと書き出しただけでこんだけあるのかよ・・・


まあとりあえず、上に書いたことがいま思いつく限りのじぶんの嫌なところ。書き出したことで最近のもやもやが少し解消された気がする。改善されてもいないのに、ただ書いただけでもやがへること自体がすでに意識の低さを露呈している気がしないでもないが。ま、わからないものに怯えるより、わかっているものに怯える方がだいぶ楽か。・・・という楽観もいやだ。この楽観的視点で今まで苦労してきたのに。あーやだもう。まったくもって学習しない。まったくもって学習しない!まったくもって学習しない!!!


ここまで書いたら逆に手がつけられなくなったぞ。この問題はまた別の機会にまとめよう。今は無理だ。



さて、今まで書いたことは本当に自分の本音か。その中にネット媒体におけるパフォーマンスは含まれていないといえるのか。これも考えておこうな。